TOP

スポンサーサイト


安全地帯はありませんよ

「安全地帯はありませんよ」

 教科書か何かで、たぶん向田邦子のエッセイみたいな物の中に、歩道に居たのに轢かれたみたいな話があって、それ以来、僕はことあるごとにこんなセリフを使うようになったわけです。NANAです。

 簡単に言うと、世の中、安全な物なんてあるわけがないという事ですね。
 だって、うさんくさいじゃないですか。

「絶対、安全」とか「必勝!」とか。「〆切りには間に合わせます!」とか。

 そうやって人を安心させておいて、後ろから蹴り落とされた日にはたまりません。

 だから、最初からある程度は疑ってかかるのが僕の常です。

 疑い深いのは、無関心と比べたら素晴らしい事だと思いませんか。
 無関心になってしまったら、疑う必要すらないんですからね。

 stelaでは楽曲制作の比重が偏っていて、僕がだいぶ色んなところに口だしをする必要がある状態になっているわけです。
 正直なところ、バンドだし、みんなが良いと思うプレイを出し切って「アレンジ:stela」って書きたいくらいなんですけど、どうもその辺の意思疎通がまだまだ出来ていないようです。
 確かに作曲は僕であって、色々とこういう思いがあってこういう演奏が欲しいみたいな物はたくさんあるのです。歌詞も大事だと思っているタイプなので、その辺も含めて。

 僕が曲を作る時は、まず題材を決めて歌詞を捻り出しつつ、どんな雰囲気の曲か、どんなメロを乗せるかを決めて、全体の予想図を作り出します。

 次に、実際に打ち込み。ドラムとベースは打込なので、だいたい半日くらい取られます。
ちょっと聞いただけでは打込のようには思わせないつもりで打ち込むところが、僕の打込でのこだわりですが、感じ取ってもらえているのだろうか……?
 まあ、ちゃちなこだわりでも、持ってやるのと、持たずにウケを狙うのでは訳が違うんで、僕は自分にとって良ければそれが一番、伝わったら奇跡という主義なので、ちゃちなこだわり優先で作ります。

 次にギターを全部録音します。インチキン+SUEZOという2人のキャラクターを使い分けて録音するので、非常にダルい作業です。インチキンは、かなり感情的なプレイヤー(という設定)なので、計画性のない弾き方です。
 後で楽譜に起こせない一瞬の思いつきも多いです。ギタリスト的に言うと、バービーボーイズのいまみちともたかさんの演奏を参考にしている部分が多いです。あ、決してバービーボーイズのギターは計画性がないという意味ではないのでご注意を。インチキンが無意識にイマサスタイルで弾いている(という設定な)だけです。

 SUEZO側は、名前が似せている通りLUNA SEAのSUGIZOを意識したスタイルで弾きます。SUEZO側は基本的なバッキング+ソロ担当なので、僕は苦手です。正直、僕は元々ギタリストではないので、ソロらしいソロなんて弾けないんです。

 そして最後に仮歌を録ります。仮と言っても、歌う時のニュアンスや音程を正確に伝えたいので、本気で歌います。
 悪夢、再びも石敢當も、その他の曲も全部自分の仮歌バージョンがあるわけです……。

 で、後は自分なりに適当にミックスして、仮歌の適当バージョンが完成します。この適当ミックスは本当に適当なので音が割れているとよく非難を受けるわけですが……正直、適当だし、僕の耳で普通に聴けてるので、皆さんの耳が良すぎるだけです。別にいいじゃない、ギターウルフなんてCDの音でも割れてるんだし。

 でも、最近はこう思うようになりました。

 音が割れてるという感想をいただく=僕が作った曲が完璧すぎて、ケチがつけられるのは割れてるところだけ。

 きっと、そういう事なんです。

 まあ、こういった一連の作業をする事で、僕は一時的に安全地帯に入るわけです。この後、SUEZO側のギターを真っ赤さんが弾き、仮歌をボブちゃんが歌い、ミックスされるまでは、結構ぬるま湯に居ていいはずなんです。
 それぞれの出来上がりを聴いて、おお、自分で歌ったよりも良いねとか、自分で弾いたのより味が出てるとか、そういう小さい感動を積み重ねていくだけなはずなんですよ。

 でも、安全地帯なんてありません。結構な具合で音が外れてるヴォーカルとか、途中までしか弾いてないのに、これでどう?みたいなファイル送られてきたり、ンモー、こっちはきっちり(割れてる以外)作ってるのになんで不完全な物でやめるの!みたいな事も多々あります。

 アーティスティックになって欲しいモンです。「どうよ、このギター、SUEZOより上手いだろ?」くらいの余裕が欲しいわけです。

 まあ、いくらここであがいたところで、どうにもならないロマネスク。このバンドメンバーのペースにあわせて、またはまったく歩調を合わせずに曲を作っていこうという考えであります。


 それから、まだまだ未定な部分はありますが、ネット中継による生ライヴも検討中なので、今後の活動もお見逃しなく!

 おっと、そろそろサンシャイン牧場の手入れをしなければ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ということはケチをつけられない私が一番の仕事をしているということだな
Counter
人目の訪問者です。
Profile

礎 -stela-

どうも、遠距離恋愛ならぬ遠距離バンド
    礎-stela-です。

メンバー
Vo.
ボブちゃん (沖縄県) 
mixi
Twitter

Gt.
NANA (埼玉)
mixi
Twitter
blog

Gt.
真っ赤 (和歌山)
mixi 
Twitter
blog

協賛
(株)写楽 (大阪府)  
mixi
Twitter



今まで作ってきた物
mylist/9889322

絶賛CD作成中!!

ツイッター
ツイッター
    follow me on Twitter
    ツイッターが見れるぞ!あれ?見れないぞ
    FC2チャット

    ShoutMix chat widget
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
