TOP



YouはVisual Shock!! 第001回 ROUAGE

 はい、NANAの新シリーズ来ましたよ!
 たまにPVとか見ようと思ってニコニコやらYoutubeやらを開くわけですよ。

 そうすると、タグに「おっさんホイホイ」とか書いてあるわけですよ。

 おっさんになったんだなぁ。椅子から立ち上がる時に「よっこいしょ」って言うようになった気がするしなぁ。

 そんなおっさんが、当時は何を聴いて育ったかってのをちょっと聞いてよみたいなコーナーです。



 栄えある第001回は……   ROUAGE!!!



 というわけで、僕の好きなEndless Loopです。最初のストリングスの後に、キョキョキョッと鳴るギターノイズのカウントがたまらんですね。ちなみにアルバムでは最初のストリングスがなくなっていたり、ベースがデジっぽいアレンジになっていたり、ギターの音も違っていたりするので、気になったらSOUPも探してみましょう。僕は今回映像に出してあるバージョンの方が好きです。
 LUNA SEAの影響受けてるのかな~っていう気がする編成で、日本のヴィジュアルロックのスタンダードって感じの曲です。
 ちなみに、ROUAGEはフランス語で歯車って意味なんだって。出てきた頃は「ろうあげ」とか読んでたわけですが……。僕がROUAGEを知ったのは、もうデビューしてからの事。
 まだまだヴィジュアル系方面に興味はあっても財力はないけれど、聴く暇ばかりあるような時期だったので、レンタルとかでちょこっとずつ借りたりして聴いていたわけです。

 ここでVisual NANA Mode!

 説明しよう!Visual NANA Modeとは、NANA独自の偏見たっぷりに気に入っている部分を、極力第三者の目を意識しながら書くモードの事だ!主にV系バンドに共通するアレンジ等を再確認して、頷くのが目的だ!

 ヴィジュアル系にありがちなアレンジの方法について、今回は学んでいきましょう。
 Endless Loopの、ストリングスが終わってからを注意して聴いてみましょう。全部、リズムが前の拍を食って入る……いわゆるシンコペーションです。これを多用しているとヴィジュアル系っぽくなります。

 シンコペーションを前面に出して使っているヴィジュアル系の楽曲例

・LUNA SEA - DESIRE
・LUNA SEA - WISH
・ナイトメア - the WORLD
・ヴィドール - リマインドストーリー

 ちょっと今すぐに思い出せる範囲ではこんな感じですが、もっとあります。ヴィジュアル系アレンジの常套手段なので、是非ヴィジュアルっぽくしたい時には使いましょう。

 Endless Loopでは、嫌というほど使われております。イントロもAメロもBメロもサビも全部です。コードチェンジは全部やってしまえみたいなノリですね。

 さて、そんな誰でも出来るシンコペーションの話はともかく、僕が気に入っている部分が、いくつもこの曲にはあります。

 結構、細かいところまであります。さっきも挙げたんですが、キュキュキュで溜める入り方がまずはお気に入り。
LUNA SEAのINORANパートっぽいAメロのギターも好きです。あまり難しいフレーズではなくて、わかりやすいフレーズを使うのも、ヴィジュアル系としては王道の一つですよね。テクニカルになりすぎずに表現する。
 で、一番気に入っているのは、Bメロです!ギターが2人でだんだん音が下がるように弾くわけですよ。シンコペーションももちろんしながら。このBメロ、歌うのが難しいと思うんですけどねぇ。違和感なく行けてるところは練習が凄いのか天性なのかわかりませんが、凄い。しかもここでリズムも音程も崩れずに何事もなかったようにサビへつなぐわけですよ。凄い!

 曲を作る自分は、いつも作ったコード進行とかを実際に演奏する人に驚かされてばかりだった覚えがあるので、きっと良いプレイヤーがいっぱいいるバンドだったんでしょうなぁ。

 その後、インディーズの頃のROUAGEやデビュー後のROUAGEを聴いて、世界観を持っているバンドは表現の幅が広いという風に考えるようになったのでした。デジタル路線でロック目指してみたり、戻ってきてみたり。
 一貫性はないけれど、チャレンジ精神という意味では素晴らしいんじゃないかと思いますね。そして、そのチャレンジ精神の原動となるのもまた世界観なわけだから。

 僕も世界観たっぷりの曲とか作りたいなぁ。アルバム単位で暗号織り交ぜて、解説なしには意味がわからないアルバムとか……。そんな事言ってると、SUEZOあたりから既にそうなってるとつっこみを受けそう。

 そんなわけで、第001回目のVisual ShockはROUAGEでした!!

 第002回にご期待ください。
 

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

た、大変だ!こいつおっさんだぞ!
自分も、カラオケでROUAGEのendless loop歌うけどね!
SOUPバージョン初めてきいたけどなんか後ろでテルミンがwww

ROUAGE

ROUAGE・・・
roundはラウンド・・・ageはエイジ・・・
ら、ラゥェイジ?

 ROUAGEは、自分達で「白い闇」って曲も歌っているけれど、世界観を表した言葉としてはそれが最適だと思う。

 ROUAGEみたいなバンドはもう出てこないのかねぇ。
Counter
人目の訪問者です。
Profile

礎 -stela-

どうも、遠距離恋愛ならぬ遠距離バンド
    礎-stela-です。

メンバー
Vo.
ボブちゃん (沖縄県) 
mixi
Twitter

Gt.
NANA (埼玉)
mixi
Twitter
blog

Gt.
真っ赤 (和歌山)
mixi 
Twitter
blog

協賛
(株)写楽 (大阪府)  
mixi
Twitter



今まで作ってきた物
mylist/9889322

絶賛CD作成中!!

ツイッター
ツイッター
    follow me on Twitter
    ツイッターが見れるぞ!あれ?見れないぞ
    FC2チャット

    ShoutMix chat widget
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
