TOP

スポンサーサイト


「作曲家は意図的に似せる」の巻

 おなかがすいたら何を食べる?

 僕は日清のカレーうどん!

 でおなじみのNANAです。

 今日は、すごくスタンダードな曲を作る事になったので、ドラムと綿密な打ち合わせ。スタンダードはとても難しいのです。

 奇を衒った作品っていうと、やっぱり印象には残るんですが……僕個人が音楽を作っていて思うのは、スタンダードの方が大事!という事ですね。

 音楽の事を何も知らない人が出す音、ピアノを習った事がある人が出す音、ギターを独学で学んだ人が出す音、声楽を学んだ人が出す音……。全部、違います。

 何も知らない人以外は、誰かから教えてもらったり、自分で勉強した知識を使って音を出しているので、そこにはスタンダードがあるわけです。
 前提の知識がなければ(少なくとも鳴らしたい人にとっての)良い音は出せません。

 そのスタンダードを知っているから「奇を衒う」事が可能とも言えます。基本が出来ていない人が奇を衒おうとしても、それは作った本人以外にとって良い音にはなりません。それが良かったとしたら、偶然なので舞い上がらない方が良いでしょう。

 僕は歌詞にこだわるタイプですが、歌詞も同じで、そこにはスタンダードがあります。

 意味は知らないけど、かっこいいし使ってみちゃったなんていうのは「奇を衒う」とは言えません。スタンダードでもありません。
 自分が使えるくらいの物にして、初めて使っていると言えるのです。言葉の意味や用法、歴史、変遷などを知る事で、その言葉を使う意味が生まれるのです。誤用は意味もなくやってしまうと恥ずかしいですよね。

 僕は、せめて恥ずかしくない物を作りたいので、知らない言葉、知らない用法、知らない言葉遣い、知らない言語は使いません。使う時はそれなりに勉強してからだし、間違いを指摘されたら全面的にやり直すくらいの気概は持っています。

 まあ、知っているからといってカノンのコード進行を使うか?と言われると、使わないですけどね。知っていて使ってかっこいいのと、知らずに使ってオレかっこいいみたいな勘違いするのではかなり差がありますからね。心情的に。

 この間、安いラーメン屋に行って、ずるずる安い豚骨ラーメンを食べたわけですが、その時、明らかにパッヘルベルのカノンのメロを使っている曲がBGMに流れていて、作曲した人は誰なんだろうなぁ、歌ってる人は知ってて歌ってるのかなぁみたいな事が気になって気になって……。まあ、流通させたいと思って全国で流すのだから、知っていてわざとやっているのだと思っておりますが。

 意識せずに似るという事もあるとは思いますが、僕の中では「作曲家は知ってて似せている」がほとんどと思っています。
 似せるという事は、似たような意図を持っていると考えられます。パクリというのは、さっきの歌詞の時のように「よく知らないけど、かっこいいから使ってしまえ」的な考え方だと思います。
 僕が似せるのは「同じ様な意図で使いたい」場合です。よく知らずに使ってしまうのは非常に恥ずかしいです。

 僕が作った曲がどこかで聞いた事あるなぁと思ったら、それは十中八九その曲と同じ意図を持たせたいと考えているからです。パクリじゃないんです!

 でも、1回カノンのコード進行を利用して曲を作ってみたら、その良さがわかるのかなぁ。よし、パクるか。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Counter
人目の訪問者です。
Profile

礎 -stela-

どうも、遠距離恋愛ならぬ遠距離バンド
    礎-stela-です。

メンバー
Vo.
ボブちゃん (沖縄県) 
mixi
Twitter

Gt.
NANA (埼玉)
mixi
Twitter
blog

Gt.
真っ赤 (和歌山)
mixi 
Twitter
blog

協賛
(株)写楽 (大阪府)  
mixi
Twitter



今まで作ってきた物
mylist/9889322

絶賛CD作成中!!

ツイッター
ツイッター
    follow me on Twitter
    ツイッターが見れるぞ!あれ?見れないぞ
    FC2チャット

    ShoutMix chat widget
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
